ご存知かもしれませんが、住宅ローンを利用してマイフォームを購入するにあたり、所得税
から一部の金額が還付される控除制度を利用されている方も少なくないと思います。
もし、これから住宅ローンを利用されるのであれば各市町村に控除制度について確認すべ
きだと思います。控除制度があるのにも関わらず利用しない手はありません。ちなみに、
実際に住宅ローン控除を申請するにあたっては必ず確定申告を行う必要があります。
サラリーマンの方の多くは所得が会社からの給与だけという方が圧倒的に多いので、過去
に全く確定申告を行ったことがない人のほうが多いのではないかと思います。
ですので、今回は住宅ローン控除を申請するための確定申告を簡単に行える方法を解説
させていただきます。これまでですと確定申告を行うためには実に多くの必要書類を集め、
書類にある沢山の項目に記載しなければなりませんでした。
このため、色々と間違ったりして、やっかいない作業でした。しかし、ブロードバンドの普及に
より今ではインターネットを利用して指定されたサイト内で書類の作成ができます。
実際に、国税庁のサイト内に確定申告書等作成コーナーという項目があるのですが、記載
されている説明文を読みながら行えば、一時間程度で必要書類の作成が終了します。
当然のことながら源泉徴収票や住民票、年末残高等証明書などの必要書類は事前に用意
しなければなりません。そして、住宅ローン控除の為の確定申告はインターネットを利用
することにより、どなたでも比較的簡単に行えます。
勿論、最寄の税務署でも行うことができますが、仕事などで平日行うことができない方には
インターネットを利用した方が何かと便利ですし、都合も良いと思います。
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